http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/22/2365

あんまりクライアントがどうのこうのは言いたくないと思っているのでネタだとして受けとめとおくます。

多分「いるいるー」とか「ヤだよねー」みたいなコメントからそう思ってしまってるのかも。
じゃあ、自分たちは非は無いのかな?とか考えちゃいました。

ちゃんとガップリ4つにくんでいけばあまり出ないと思うのだけど。単発のお仕事だと多いケースかな。わたしがクライアントさんとのお仕事は数年くらいの長いスパンで考えているからこんなこと思ってしまうのでしょうか。

ここら辺あとで書いてみよう。

こういったクライアントさんは沢山いますけど、じっくり腰を据えてヒアリングをしてこちらからの方向提案や、愛のある否定をしてあげていけば解決できると考えていきたいです。

クライアントにあたる人が読んで真剣に悩まないことも祈りたいですね。


よくブランディングの先生に言われました。
「厳しいことでも、真剣に問題解決しようと意見すれば角がたったりしないもんだよ」
なので、そういったクライアントさんにはしっかり提言すると良いのかな。

担当者が私物化したり、本気で考えてなかったりもするので、まぁ現実問題として難しいことの方が多いですけどね。