2007年まめこの10大ニュース

2007年が終ってもう10日が過ぎました。今さらですが私の昨年を振り返りたいと思います。

今年は本当に様々なことがあり、記事を書いたらまるで自伝のようになってしまいました。
あまりにも長いので掲載することも困りましたが気力のある方、お読みけいただけると嬉しいです。

1.オフに初参加
2.上京した
3.デザイン勉強会
4.水着になった
5.Livedoorに就職した
6.ミーと出会った
7.高円寺に住み始めた!
8.サイゾーに載った
9.livdoorのスタッフの声に載った
10.すごい人とたくさん出会った

それまでの私

栃木県は東京に近いようで遠い微妙な距離の県。
たいがい向上心のある若者は高校を卒業すると同時に県外の大学に進学するなどします。
ほとんどが東京に上京していくなかで、おうちの事情や学校をサボってバイトばかりしていた自分はいつの間にかその機会を逃していました。

地元残り組はたいがいフリーターが就職をしています。
ご多分にもれず自分も就職をしました。そのうちあっという間に数年が経ち気がつけば24歳。

#ちなみにwebデザイン業で初任給はなんと8万円でした。いやーヒドいヒドい。

毎日の業務に追われて上京する機会を逃し、自分は栃木県で一生を過ごすんだと思っていました。
実際2008,9年には結婚をする予定もありましたし。

東京で大きな仕事をする憧れを持ちつつも、栃木県でも十分勉強も出来れば良い仕事が出来る。
そう思うことで上京したいという自分の気持ちを納得させていました。毎日web上で語られる新しい技術やトレンドの話を見ても、リアルで話し合える人がいない寂しさなんかもありました。

Twitterとの出会い

そんな中で購読している百式やlomoさんのブログでTwitterの存在を知り、いつものように早速アカウント取得。
ちょこちょことポストしていました。

Twitterをやって感動したのはそれまでブログを読んで憧れていた「すごい人達」ととてもフランクなコミュニケーションが気軽に出来たということ。

メールやmixiのメッセージ、コメントを残す勇気の出なかった私には、まるで飲みの席にご一緒出来ているようなあのコミュニケーションはハマるのに充分な要因でした。

今でも覚えているのが私の「モニタにかじりついてたら遊びに来てた未来の旦那さんが寝ちゃいました。」というポスト(http://twitter.com/woopsdez/statuses/26994791)にcheebowさんが「大切にしてくださいね」と@をくれたことです。

いつもブログを読んだり執筆された本を読んだりしていたので、そういった人とこんな会話がTwitter上で出来たことは私の中では世界がひっくり帰るほどビックリしたことだったのです。

その後、どんどんとTwitterにハマっていきました。

オフに初参加

今思うとすごいタイミングなのですが、そんな時仕事で東京に1ヶ月ほど滞在することになったのです。それも辞令が出たのが突然。1週間ほどであっという間に東京のマンスリーマンションに間借りすることになりました。

その時、よくTwitter上で会話をしていたukstudioがとあるオフ会に誘ってくれました。
それが私の人生ががらりと変わるキッカケになる「amachangさん主催のTwitterオフ会」です。

知り合いが誰一人といない中、70人も参加するオフ会に一人で行くことは本当に勇気のいることでした。
遅れ気味に会場に向い、座った席はnipotanさんdropdbさんHolyGrailretletに囲まれた席。
あの時、同じ状況で自分の隣りに座っていたnaturaがいなかったら誰とも仲良くならないまま帰っていたかもしれません。本当に感謝。となりに座ってくれてありがとうー。

その時は全く知らない方々でしたが今ではnipotanさんは上司であり、dropdbさんはシンクロ率の高いステキなお友達になり、HolyGrailやretlet、naturaとは毎日のように遊ぶ一番親しい友人たちになりました。本当に分からないものですねー。

今思うと、オフ会の2次会、さらにはその次の日のminiturbo主催のモバイル勉強会、その懇親会、さらには2次会とたてつづけに参加し、みんなと楽しく会話出来たのが大きかったように思います。

twitter オフ会 6/15

上京を決めた

1ヶ月の東京滞在も残り僅かとなる時には、Twitterで出来た友人達と毎日遊ぶようになってしました。
カラオケをしたりダーツをしたり、企画オフに参加したりと急がしく過ごし、もう東京に永住したい気持ちでいっぱいになっていました。栃木県に残してきた友人や恋人、家族などへの思いもありましたが、それらが霞んでしまうほど、web業界の友人に囲まれ交わした会話が楽しかったのです。

上京する心を決めたのはcremaさん主催のメガネオフに参加したときに、仲良く遊んでいたkomakuprutoと遊んでいた時でした。

「7/11に栃木に帰るんだー」
「えー、帰っちゃうの?寂しいよー」

何気ない言葉なのですが、これにより半ば勢いで「よっし! 東京に住もう!!」と決めたのです。

それにあたり数々の衝突や、諸問題から逃げ出したしたりとしましたが、どうにかこうにか東京にまたさらに仮住まいを見つけ引越し、就職活動を行いました。1ヶ月ほどニート期間がありましたがその期間はとっても忙しかったです。

Twitter メガネオフ 6/23 メガネ新調組

デザイン勉強会の開催

ukstudioが主催したJS勉強会に参加している時にふと携帯にポストしたことがきっかけです。

エンジニアさんは自分の知識を共有することがとても上手で、また出しおしみをしないことに尊敬し、もの作りをかじっている自分がお返しできることを呟いた結果でした。

栃木から出てきたばっかりで、何も知らず、名もない私のようなもんがそんなたいそうな事が出来たのは叱咤激励してくれた友人、や真剣に勉強会の内容を考えてくれたスピーカー、会場を提供してくれたノッキングオンさん、主催者の気持ちになって参加してくれた皆さんのおかげだったと噛みしめています。

自分の考えの無さから数々の問題を引き起してしまいましたが、komakuがその時の私を諭してくれたメールは今でも大切に保存しています。

デザイン勉強会はこの1回のあと、次の予定を決めていません。
次のエントリーでさらに詳細を振り返り、その時に活かしていきたいと思います。

水着になった

・・・この事には触れづらいのですが・・・、まぁ、テンションが上がるとなんでもやってしまう、ちょっと足りない頭をしているということが自分でも良く分かった一件です。

自戒の意味を込めて書いておきました一応。詳細を語ることは勘弁してください。はい。
でも何故か後述する入社のニュースとともにこちらも一緒に扱われることが多いです。水着で入社出来たのかもしれません。

livedoorに就職した

そんな事柄と同時進行で、就職活動を行ないました。
webサービス企業、web制作会社やベンチャー企業、モバイルメディア企業など(何か日本語おかしい気もするけど・・・)に応募し、その中で「Twitterでライブドアに入社しました」にあるようにlivedoorに拾っていただきました。

こういった活動をするのは初めてで、とてもとまどいました。
しかし、自分のこれまでの経緯を振り返り「なぜ今ここにいるのか」を人に説明することは自分のやりたい事などを見つめ直す良い機会になったと思います。

採用に至るまではGmailのアドレスで人事の方とやりとりをしていたのですが、どうも相性が良くないのかことごとく迷惑フォルダに振り分けられて、採用の通知が来たことを知ったのは最終面接から1週間ほどたったころでした。実は面接の当日に採用通知が来ていたのに全く気づかず、1週間寝むれる夜を過ごしたのを思いだします。

採用通知を見たときは、家族や友人に半泣きで電話しました。

ミーと出会った

上京、友人、イベント開催、就職とここまででもいろいろなことがありましたが、大きなことは続くものらしく、また忘れられないビックイベントがやってきました。livedoorブログのテンプレートにもなりました、「世界一可愛い美猫」ミーとの出会いです。

入社して初めての週末に近所の公園を散歩していると「ミー!」、「ミー!」という声を聞きました。
少し先の足元に目をやると民家の門から出てくる目も開いていない子猫がよちよちと自分の方に向かってきていたのです。もの珍しさもあって、可愛い可愛いと撫でていると目の前の門が急に開き、おばさんが立ちはだかっていました。しばらく目を合わせると「何してんのっ!!」と怒られました。

どうやら子猫を捨てようとしていると思われたらしいのです。事情を説明すると理解しもらえましたが、そのお宅もたいそうなに猫屋敷になっているそうで、「これ以上猫を増やすことはしたくない」と立ち去られてしまいました。

置いて行くわけにもいかなくなってしまったのでそのまま連れて帰りました。
里親を募集することも考えたのですが、数日一緒にいると情が移ってしまい。とてもそんなことは出来ません。

PA066369.JPG

そんなミーはもう3ヶ月!! 近況はnowaの日記flickrで見ることが出来ます。

高円寺に住み始めた

もともと仮住いだったことやミーを拾ったこともあり、引越しをしました。
livedoorは家賃の半分(最大7万円)を保障してくれる素晴しい制度(http://blog.livedoor.jp/jinjiblog/archives/51152933.html)があったのでそれを利用し、高円寺に住むことにしました。

実は高円寺はTwitterユーザーの多く住む町で驚くべきは私を含めて3人がTwitterによって住むことを決めたという数奇なものがあります。まぁ、もとは私が言いだしたからなんですが。←ここだけは譲れません。と言ってもその私もdubstronicaさんが高円寺の飲み屋に連れていってくれたからなんですけどね。

サイゾーに載った

ほんのちょこっとではありますが掲載されました! kiyoheroさんが書かれている「はてなブックマークの人気エントリー」のコーナー(http://www.cyzo.com/2007/12/post_204.html)にTwitterでlivedoorに入社しました!が紹介されました。ありがとうございます。

サイゾーにちょこっと

livdoorのスタッフの声に載った

人事の方に取り上げてもらえてとても嬉しかったです。入社してまだそう経っていないので良いのかしら?と思いつつ。家族や地元の友人に見てもらえ、自分の仕事を知ってもらえた良い機会だと思いました。

すごい人とたくさん出会った

10大ニュースもとうとう最後となりました。長いエントリーですね。
でもこれが一番のニュースであり宝だと思っています。

本当は今年出会えた人々全てを並べていきたいくらいなのですが、またさらに長くなるので自重。

2008年の抱負

Twitterで会った人や社内の人、さらに社内の人のご友人方々にお会いできて自分の世界がいっきに広がったのを感じました。2008年はそれらを成長に繋げていきたいと思います。

プログラミングはほぼやったこと無いに等しいのですが興味だけはあり、今後もっと勉強していきたいと思っています。しかし今までデザイン=グラフィックだった私の定義を飛び出し、コミュニケーションとして捉え様々な分野のデザインの観点を持ち込み何かを変えたり生み出したりすることも、とってもエキサイティングで考えただけでワクワクするのです。

中野忘年会でkichiさんにまずは「一つのことをものにすること」とおっしゃって頂きました。
こっそりとグラフィックデザインに関しては基本は理解したかな。と思ってたのですが奢りも甚だしく、もっともっと勉強して「livedoorのデザインといえばこの人!!」と思ってもらえるように頑張ってみたいと思います。

ああ、大きな目標掲げちゃいました・・・。まぁ、言うだけはタダなので・・・。
あとは「誤字を減らす」と「人の話しをちゃんと聞く」にしたいと思います。

みなさん、遅くなりました今年もまめこをよろしくお願いいたしまっす!