OSXでの環境構築 ※Winないから誰かWinで試してー。

高機能でとても使いやすくもはや業界標準なAdobe製品ですが、ノンデザイナーさんが勉強したい時にはとても敷居が高い物ですね。そこでGimp(Phtoshopのようなもの)やInkScape(Illustratorのようなもの)を使って、実際に印刷所さんに入稿してみたいと思います。

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%201.png%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%202.png

その様子が見られるのはWoops'dez Bloggin'(ウープスデザイン・ブロッギン) だけ!

これが出来れば高価なソフトを買わなくても誰でもカンタンにプロっぽい?おされーな印刷物を作れるわけですな。

環境構築は一番ややこしそうなOSXでさえとても簡単にできます。 手順は以下

  1. 必要ソフトのダウンロード
  2. 解凍
  3. インストール

以上です。

ダウンロード先

X11

http://inkscape.modevia.com/macosx-snap/?M=D 下の方にあるX11Userxxxxxx.dmgというのがX11のインストールパッケージです。 自分の環境に合わせてダウンロード・インストールをしてください。

Gimp

http://gimp-app.sourceforge.net/

InkScape

http://inkscape.org/download/

それぞれをダウンロードしインストールするだけでOKです。 特に難しい事もなく起動にまでこぎ着けられると思います。 ちょっくら時間がかかりますけど待っててあげるとよろしいです。

次回はソフトの使い方をやってみましょう。