mixiがリニューアルしました。あちこちでさまざまな声が聞こえます。 自分も思う事があって、言おうとしたのですけどとあるReblogを見てちょっと思いとどまりました。

で、キミはなに作ったの?

確かに言うだけなら簡単だよなーと思ったので、「自分だったらどうするかな」と思いちょっと作ってみました。

使ってるだけだと気づかない事って多いですねー。びっくり。

データはこちら。

  1. サイズ/レイアウトは変えない、画像差し替えのみバージョン

  2. まるっと変えちゃうバージョン

コーディングとかはしませんよ。優秀なMEさんがたくさんいるのでその方々にお任せします。えへ。

もちろん人に指図できる腕はありません。あくまでも「自分だったらどうする」です。 打ち合わせを聞いていませんし、どのような経緯で今回のデザインにしたかを知らないので、 私が指摘した箇所も様々な事情によってできない事があるのだと思います。 なので正解じゃなくて「こうしてみたら良くなるのかもね」です。逃げ口上残しとくよ。

やってみて分かった事

詰め込みすぎ・余白取らなさすぎ

もうちょっと広めにとってもいいかも。カラム同士の余白が5pxしかないのですね。 それを20pxとり、適宜経線を入れたり背景色を入れてみました。

サムネイル大きすぎ

ちっちゃくすれば3カラムでも780pxで行けるんじゃない?

装飾するべきところをもう少し…

ポイントにのみの装飾にしたほうがごちゃごちゃ感が減るのかも? 見出しh3の箇所はテキスト+背景画像でなくガツッと大きめの文字にしちゃえばいいと思います。 SEO対策が必要な訳でも無い気がするのですが…。 余白やアイコンにも気をつけてみるとすっきりして判別しやすくなるかなーと思いました。

オレンジに頼り過ぎ

サブカラー・差し色をいれてみたら?

オレンジはとても良い色なので、あちこちでオレンジが見づらいと言われて寂しいです。 使用量を押さえて白を多くして、見出しなどにほかの色を使ってみると緩和されると思います。 どうかな…。

情報を詰め込み過ぎ

そこまでいらないと思うよ?

別ページにしてしまうと閲覧数が減ってしまうということを懸念しての詰め込みなのでしょうか。 うーん。マイミクシィさんの写真や動画などは直接的に売り上げに貢献してないので特に詰め込むべきものでもない気がします。「あったら楽しいな」はあると思うので、もう少しコンパクトに整理して表示させてあげるとちょうどいいのかなー。

重要度などを判別しているのかな

メインカラムの下部に「日記を書く」とかがありますが、これは下の方でもいいのかな?

トップページのメニュー画面でも「日記」の横の→をクリックで初めて「日記を書く」が表示されます。 でも「日記を書く」という項目一つしか無いのでわざわざプルダウンにする必要あったのかな…。 うーん。

文言はどうやって決めてるのかな

「フォト」という言葉を使うのにムービーとは言わず「動画」というのは不思議だなぁと思いました。 検索語句で認識が高いものを選んでつけてるのかな。確かにムービーと動画では想像するコンテンツは若干異なりそうですけど…。ここは統一しちゃった方がいいんじゃないかな。と思いました。 「運営者からのお知らせ」=「mixiからのお知らせ」でいいんじゃないかと。法的にいけなかったりするのかな。 「日記コメント記入履歴」という言葉は結構分かりづらかったりするのかなと思ったり。 誰の履歴?とか思ったりしちゃうかな?と。なのでまめは「自分のしたコメント一覧」と変えさせていただきました。 今のは代表的な例ですが、ほかにも上記のようなタイトルはもっとくだけたものに変えてあります。

Ver.1に関して

ひとつめのデザインは画像を差し替える事で実現できるように作ったものです。 レイアウトやカラムのサイズなどはあんまり変えておりません。 見出しの文字など、分かりづらいかな?って思ったものは変更しました。 あとは余白ですね。

Ver.2に関して

こちらは、自由に作り直したものです。 こんな風だったらいいのにな。という私のためだけのmixiです。うっとり。 なので自分のいらないと思ったコンテンツは優先順位さげたり別ページという設定にしてたり、 新機能?がついている設定でデザインしています。

Ver.2で変えたところは以下になります。

「マイミクシィ」→「まいみく」に変えちゃう

そっちのが可愛くて字面が好きだからです。別にどっちでもいいと思います。

メニューが2つあることについて

ひとつはmixi全体のメニュー、もうひとつはMyページ上のメニューであるのですが、ここも明示している訳ではありません。長い風習?からそれとなく理解はできるのですけれど、ちょっと不親切かなと。 また、全ユーザーのを見る機会が私はあまり無かったので、優先順位を逆にしました。 1. Myページ用メニュー 2. mixi全体のメニュー

また、ちょっと違う項目は一番上にちょろっと乗っける事にしました。量が多すぎて覚えきれないんだもん。

2の方はそれと分かるように「mixiメニュー」としています。いやこのラベリングでも足りなかったなと今は思ってますけど、めんどくさいので直しません。

メニュー項目

プロフィール画像の下にあった「写真を変更」と「プロフィールを確認」を削除して、 Myページ用ナビゲーションに「プロフィール」と入れました。こっちの方が目立つし探しやすいと思います。 んで写真を変更するのはプロフィール確認ページ上でやればいいじゃん。みたいな。 プレミアムサービスへのリンクはお金が発生するところなので、残してちょっと強調してあります。

運営者からのお知らせ

あんまり見ないので、Flickrみたいに閉じれたらいいな。と思い見出しの横に罰印をつけて「Close」と入れてみました。

マイミク/コミュニティ一覧

管理やイベントチェック等は一覧ページでもいいかなと思いました。

マイミクシィ最新日記

「日記コメント記入履歴」・「マイミクシィ最新アルバム」・「マイミクシィ最新動画」・「マイミクシィ最新ミュージック」と統合しちゃいました。勝手に。 コメント済みの最新日記にはアイコンがつき、自分のしたコメントの最初の数文字が読めるようにしてます。 写真や動画や音楽は一列で横並びにし、アイコンの「M/P/R」でその種類が分かるようにしています。

コミュニティ最新記事

こっちも最新記事の最初の何文字かは読めるようにしちゃいました。

残りの情報

見ないし。いや、見ないので。見てる人ももちろんいるんですけどね。 なので全部広告はさんで、したーの方に置いちゃいました。いいかな。だめかな。

感想

と、まぁこんな感じでやってみました。 作ってみたのですけれど一番思ったのは、「打ち合わせしないと何も分からない」でした。

あとはビジュアル的にmixiと言えば、という「モチーフ」や「イメージ」、「キャッチコピー」が無いなぁと。 あったけか?

なんでかというと見出しなどのデザインにちょっとしたアイコンなどが欲しくなるのだけれど、ここまでモチーフが無いとなかなか膨らませられないんですよね。だからちょっとありきたりな感じですいません。はい、いい訳です。

マークアップはきっとhxxxxxxnとかYxxxkさんがやってくれるのでそれを待ちます。 はひー。ちかれたー。