作業中にちょっと思ったこととか良くポストしてるので、抜き出してみたら面白いことになるかな?と思ってやってみました。 あんまり面白く無かったです。

同感ーって思う人いるのかな。

【Adobe Illustrator】

  • あー、単純にイラレでコピーしたいだけなのに、オプションを小指で押す習慣が無いために時間がかかる…
  • イラレの選択に慣れてしまうとPhotoshopの選択にとまどうことが多くてつい、イラレでやっちゃう派ですねー。
  • イラレはバージョン上がってからベースラインじゃなくミドルで小さい文字を揃えるから面倒くさくなった
  • イラストレーター使う人って少いのか…。 nowaチャンネルに人が来ない…http://nowa.jp/ch/illustrator/
  • イラストレーターのバージョンによって大元のメニュー名が違うかもだけど「パスのオフセット」というので数値を-3mmにするだーよ。確かツールバー上の「オブジェクト」http://illustrator.nkdesk.com/lesson4/lesson34.html
  • llustrator CS2で用紙設定がA4縦に出来なくてすげー腹が立っているんだが。
  • オイラにとってはFireworks(台割り作り)photoshop(デコレーション)Illustrator(文字組)となっている模様。1つのソフトで全部やるなんて無理。
  • htmlはもちろん直打ちだけどグラフィックやると素材作り>Illustrator 写真いじり背景作り> photoshop 組 > fireworksになる
  • Illustratorさんが重い。機嫌治しておくれよぅ
  • やっぱり君が好きだ! Illustrator!!!!!!! Fireworksより使いやすいよ。ちゅ。

愛がひしひしと感じられるポストですね

【Adobe Photoshop】

  • photoshopでの文字組み、そんなに悪く無いかも。
  • Photoshopだけで作業を完結させることの難しさ。
  • 文字組みをPhotoshopでする気にはなれない
  • Photoshopで真ん中に置くのどうすんだ
  • イメージを作り込みながら作業するにはphotoshopなんだがレイアウトするのはfireworksのが便利かなどっちにしたらいいの><

とまどっている様子がとても伝わります。

【デザイン】

  • ちなみに制作と製作は違います。工場などの生産作業を製作。デザインなどの作業を制作と言います。
  • ペパボはデザインをちゃんと考えてるよなぁ。技術もあるし、ベンチャーだったのになぁ。
  • デザインがダサいデザインブログもどうかと思う。そ
  • デザイン系まとめサイトに釣られすぎだろみんな。需要はあるのかもしれんが。発信者もただ連ねるんじゃなくてある視点を持ち込んで書こうよ。
  • デザインはコミュニケーション方法の一つ。 [ツイッターで就職できた]
  • グラフィックのデザインをしていて「デザイナー」というなら文字組みは基本でしょうー。と共感した。http://tinyurl.com/292ehh
  • んー。デザインに関することとか、制作の流れの情報交換とかを発表しあったりとかしてみたいです。
  • キャンペーン いまライブドアブログのデザインをぬっこぬこにすると愛のこもったコピペでお褒めにあがります。
  • あ、リアル空間だとそれも多いですな。web上だとなんだか全てグラフィックとされている気がして嫌ですな。その前工程のヒアリングとかのほうがはるかにデザインらしいのにね
  • 「デザイン」=「グラフィックデザイン」というのが納得いかんのだが。

なんだか偉そうなこと言っているなぁ。

これら関連の内容は結構ポストしているつもりだったんですけど、検索してみたらそうでも無かったです。まだまだ未熟なんだから一日ずーっと考えるくらいでもいいよな。きっと。