セミナー情報共有カレンダーというのをやっています。

セミナーに参加させてくださる、理解のある会社なのでこれを機会にたくさん情報を仕入れたいので作りました。詳細は以下。

セミナー情報共有カレンダー|| Woops'dez | Bloggin'
http://blog.woopsdez.jp/2007/11/post_264.php

Twitterで情報を収集させてもらってます。みなさんご協力ありがとうございます!
今のところ主にWebに関するものが多いのですが、プログラムもデザインも半々(?)の割り合いです。

個人的にはweb以外の情報もデザインに関してロジカルに説明してくれるセミナーがあったら行きたいと思ってます。経営とかマネジメントに関してデザインの役割を話しているセミナーなんかも興味あります。今後はこういったところも情報収集出来るようにいろいろ調べたいと思います。ご協力、情報提供よろすく!

その中でいろいろと他にも素晴らしいカレンダーがあるのを教えていただいたので、こちらにご紹介いたします。

カレンダーまとめ

Tech Tokyo

東京近辺の情報系テクニカルイベントを集めたカレンダー
http://catbot.net/blog/2006/10/google.html

Shoma Suzuki さんが管理されているカレンダーです。プログラマさんの間では有名なようでして数人からこちらのカレンダーの情報を頂きました。

Security Event in Japan

[Google] "Security Event in Japan" カレンダー
http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20060414/1145004332

私の記事のプクマ経由で見つけました。私はセキュリティ系はまったくの未知の世界ですが、以下のように書いてくれたid:harupongさんの言葉を鵜呑みにさせて頂きます。

id:harupong > セキュリティ系はid:hasegawayosukeが纏めてるのが秀逸なので、このカレンダーとの2本立てで概ね網羅できそうだ。

その他

JDA Event Ace (講演での検索結果)
http://excite.japandesign.ne.jp/event/search.php?hinichi=20071127&genrequery=%8Du%89%89%89%EF%81E%83Z%83%7E%83i%81%5B

デザイン系はセミナーもありますが、展示などのイベントのほうが多そうです。ロジカルさでは無く感性を養うのには良いのでは無いでしょうか。週末のデートにでも。

東京アートビート - Tokyo Art Beat - 東京のアート・デザイン展カレンダー
http://www.tokyoartbeat.com/

関西アートビート - Kansai Art Beat - 関西のアート・デザイン展カレンダー
http://www.kansaiartbeat.com/

イベントの共有、チェックに便利!? EventCast

EventCast
http://clip.eventcast.jp/

たまたま見つけたサイトですが、本日開催中のイベントなどが分かるのでいきあたりばったりには良さそう。みんなで登録しているので数も豊富。自分で登録したり、お気に入りを登録しておきフィードを購読することなども可能なようです。ジャンルが幅広く本の発売日、サイトのオープンなども登録されているのでピンポイントには向かなさそうです。

確かに「デザインは感性」なんて言われることもあるのですが、やはりロジカルに詰めていく部分もあるわけで。そういった「痒いところに手の届く」イベントに参加したいです。

あ、デザイン勉強会2回目もやりたいですね。このお話はまた別の機会にでもー。