ふみコミュ
http://www.fumi23.com/

ひゃー! 懐かしい!


インターネットに目覚め、ホームページを作ることに「いきがい」を感じ始めていた1998年から2002年くらい。

最初は前略プロフだった気がする。「かまってくださいな」って書いてたら沖縄のまさるさんという男の人がかまってくれて、ホームページによく書き込みしてくれてた。

xezっていうだいぶ痛いホームページやっててカンバッチを作った。それをまさるさんに送ったらお礼に大学の卒業証書が来た。あまりにも大切すぎるものなので送り返そうと思ったけど忘れてて引越しの時に捨てちゃったかも。


ふみコミュと0574ランキング(http://www.0574.jp/about_ranking.php)にはとってもお世話になっていました。毎日ランキングをチェックしては10位内に入るようにいろいろ頑張っていたことを思いだします。

テキストサイトやってみたり、素材配布したり、HP批評したり、ネトアやってみたりと、いろいろやってましたねー。懐かしい。

0574ランキングの個人サイトのカテゴリで1位、2位を独占してた仲良し二人組の女の子がいて、ひとりは毎日彼氏とのエッチを書いて、もうひとりはYUKIとかが書きそうなお洒落な文章を書いてたなー。

ホームページやってる女の子はこぞって掲示板に「憧れてます!」とか「読みました!おもしろいー」とか書いてて自分も一緒になって女の子してたわー。まだやってるのかな。ゆめこだかまゆこだかそんな名前で名古屋あたりの子だった気がする。

あとは無料ホームページスペースを一生懸命探してました。広告がなくて、cgiが使えて、FTPが使えるところ。当時素材サイトのみが無料で使えるサーバーがあって、ロケットwebだったけな。使いたいだけで素材配布してたなー。

webリングとか同盟のページを作って、デザイン系やおしゃれ系のリングに参加したりくだらない同盟に入ったりしてた。大好きなサイトの31*31バナーを一緒に貼ったりして。

まつゆうさんのwebリングなんかは人気がありすぎて参加に制限があった。おしゃれそうなサイトはみんなロリポおじさんのバナーや「うひうひ同盟」?「くねくね同盟」そんな似たような、意味が分からないけど、なんかおしゃれな同盟のバナーをとにかく貼ってた。

当時はaaacafe とか FC2 とか使ってたかな。
そこからロリポで始めてお金を払ってサーバーを借りた。今もロリポですけど。

んで掲示板は2ape。アクセス解析はinfoseekから忍者ツールへ。


いま思うと、そんな時にあったサービス提供会社がめっさ大きくなっててビックリするなぁ。
fc2やNiNJAなんかは当たった感じがする。aaacafeはどうやら弊社ライブドアが買収していたようですね。ビックリ!


東京に上京する前にフリーだけじゃ食べていけなくて塾講師のバイトしてたんだけど、そこの中学生の女の子が「ふみコニュ」にハマっててビックリした。とにかく懐しいわー。