ATOK大好きっこだったのですが、新しいMacはIntelなので新に購入する必要が出てきてしまいました><ニート明けのオイラには厳しいっ!!

ことえりくんはエンターキーでの確定が必要なので誤爆が多いのです。 Twitterでもさんざんやってしまいました。

ぶつくさ言っているとid:nipotanさんがAquaSKKを薦めてくれました。

http://aquaskk.sourceforge.jp/

その時の流れなどはこちらを遡ると分かるかも。 http://twitter.1x1.jp/search/?source=&keyword=SKK&lang=

SKKとは

文字入力システムの一つです。MacではAquaSKKというのがあるです。 他のOSでももちろんあります。

無変換を基本とし、変換が必要な時にのみShiftをトリガーとし変換を始めます。 さらに面白いのは、文法を予測しないということ。

例文:明日は晴れるといいですね。

  1. 「明日」を変換
    Shift+a s+h+i+t+a 変換 ↓(確定)
  2. ひらがな部分
    ha
  3. 「晴れる」を変換
    Shift+h a Shift+r reru
  4. ひらがな部分
    toiidesune

で完了です。

…めげそうですね。まめもしばらくめげてました。

でも慣れるととっても楽しいです!! ぜひ試してみては?

SKK導入を迷っているかたへ

いいところ

  • 軽い
  • 無料
  • 辞書登録が簡単なので自分にとって最適な環境を作れる

悪いところ

  • ネカフェで困る(IMEの操作を忘れるので)
  • 人のSKKでも困る(人によって登録している変換語句が違うため)

その他の操作方法

カタカナ入力

カタカナモードにしてから入力するのも面倒なのです。 ということでトグルモードをお勧め。

漢字の時と同様、Shiftを押して変換できるようにして入力。 その後、qを押すとカタカナになります。半角にしたい時はCtr+q ホラネ。

辞書登録

変換キーを何度も押すと [登録:とうろく][] という風になります。右側の[]で登録したい内容を入力してEnterすればOK。

変換、一個前に戻る

xを押す

記号を入力

Shift + z の後、いろいろ押すと良く使うような記号が出てきます。

詳しくはこちら。 こんな機能もあるよ

全角の?を入力する時はその後変換キーを押すと全角になるです。

顔文字の登録

なかなか苦労しました!! 絵文字なんていちいち手打ちして登録なんて出来ません>< でも[登録:とうろく][]の時に貼り付けても登録できないのです。

辞書登録する手もあるのですが、ちょっと難しくてしばらく断念してましたがやっとこ解決。

emacsと同様のキーバインドらしいのでCtr+yで貼り付けが可能なのです!! できたーーー!!

(oeo)/

ほら。

(>д<)

ね。

( ゚д゚)

手打ちしてないよ。

(「・ω・)「

どっかからコピペしてないよ。

便利ー!!!

これでますますSKKの虜ですな。