会社勤めをしているときにラジオを良く聞いていて、その時の番組で「お昼休みだ〜」とか「もう少しで帰れる〜」など一喜一憂していたわけですが、環境が変わってもその習性は今も残っております。

ラジオドラマなどは一回聞き逃すともうストーリーが分からなくなるわけでこれをどうしても解決したくなりました。しかもmp3でiTuneで管理しちゃえば最高なんじゃない??ってことでMacで録音作戦のスタートです。

必要な物

  1. Macとラジオをつなぐオーディオケーブル(¥1000以下で買えます)
  2. Line inを再生できるソフト
  3. ラジカセ
  4. Mac

比較的安くできますね。

  • ※ケーブルをつないだだけではできませんので注意。
  • ※Macの端子を良く確認してください。

マイク端子・外部音声端子、どちらかによって購入するケーブルが変わります。私は一度マイク端子を購入して失敗しました(汗)

ソフトですが、一長一短でなかなか難しいです(汗)以下を参照して検証していきました。

OSX Freewares music

Audio In
日本語未対応・スケジュール機能使いづらい
QTRex
音声だけでなく画像も可能な優れもの。スケジュール機能があるけれども「毎週〜」という設定が出来ない
音の見張り番HiSoundDuty
操作・機能は申し分ないのだけれど何故か耳鳴りのような音が入る
ひるの歌謡曲
申し分なし、スケジュール機能もツボを押さえております。シェアウェア(試用期間有り)

おすすめはひるの歌謡曲でしょうか。Freeで行きたい方は手作業に張りますが、QTRexが良いと思います。これらのソフトさえインストールして、設定を外部音声としてあげればMacからラジオが流れます。感動しますね。

ひるの歌謡曲操作画面

後はこれらを編集ソフト(garagebandなど)でCMをカットしたりなどしてあげればOKです。念のため私の手順を紹介します。お金をかけない劇貧仕様なので行程がやたらと多いですよ。

  1. garagebandで曲をカット
  2. iTuneへ書き出し
  3. iTuneにてmp3に変換
  4. 諸情報を入力
完成図

なんだかにんまりしてしまいますね。私がチェックしている番組は「キミの笑顔」・「ENEOS ON THE WAY COMEDY 道草」・「松本人志の放送室」です。本当は「Adult Oriented Radio」の素敵な選曲&村上知奈美さんのやる気のなさげな(語弊?)トークが好きなのでチェックしたいのだけれど、残業していた思い出がよみがえるのでちょっとやめておきます。