複数のpdfファイルをpngに一括変換したい。

●変換ソフトをDLするのも面倒
●photoshopなどで一個一個保存し直すのも面倒。

ということでターミナルからちゃちゃっと変換させてみたいと思います。
OSX固有のシェルコマンドで「sips」というものがあります。ターミナル上で簡単な画像の加工・編集が可能にしてくれるツールです。

参考資料>
【コラム】OS X ハッキング! 第73回 Pantherを追いかけて(5)〜sipsは使えるよ〜 (MYCOM PC WEB)

$ sips -s format png Desktop/*.pdf --out Desktop/
※「$」は[PC名] ユーザー名%とターミナルの左側に毎回出てくるあいつの略称です。

sips_s.gif

●ミソは「一括変換」
Desktop/*.pdf
アスタリスク+拡張子でデスクトップ上にある全てのpdfファイルを指定することになります。

●出力先でひっかかった。
$ sips -s format png Desktop/*.pdf --out Desktop/*.png
として何度もエラーがでました。

-hでコマンド一覧を出してみると
sips [image modification functions] imagefile(s)
[--out outimage | --out outdir]

「--out outdir」ということで「Desktop/」だけで良いと分かりました。

エンターキーで実行。あっという間に変換されてうっとりです。